女子高校生なんのブログ

女子高校生の“なん”です。偏差値80あった私の勉強方法、進学校をやめた話など。

1日1時間!英語の偏差値を45⇨80に上げた方法!!

 

こんばんは!

女子高校生の“なん”です。

私は高校一年生の時英語がめちゃくちゃ苦手でした。

定期テストはそこそこ取れたのですが、模試になると全く読めなくていっつも偏差値40代をうろちょろし、たまにいい時に52とかになるって感じでした。

さすがにやばい!と思って一年生の冬から英語の勉強に力を入れた結果、約一年後には偏差値を80まであげることに成功しました。

もちろん英語だけに時間を使えるわけではなかったのでまとまって英語の勉強するのは1日30分、あとは隙間時間を見つけて約1時間毎日勉強していました。

 

その1:単語は発音を聴きながら覚える!

私は単語を覚える時1年生の時はなにも聞かずに覚えていました。

なので正しい発音を覚えられるわけがないし、英語を実際に喋れるようにもなりません笑

リスニングも一問合ってたらいい方でした笑

私が使っていた単語帳は EG4500という単語帳だったのですが、その音声をスマホにダウンロードし、帰り道にひたすら聞いていました。

聞く時間は1日10分ぐらいでしたが、リスニングはどんなに難しい模試でもほぼ全問正解できるようになりました。

 

その2:そんなにむずかしくない長文を覚えるまで読む!

そんなに難しくないというのは文章中のほとんどの単語の意味がすぐわかって一回読んだら内容が大体わかるぐらいのものです。

教科書にのっている授業で習った物がおすすめです。

まずはその文の構造などを理解します。教科書のものであれば授業中に解説されると思うのでそこでしっかり理解しましょう。

次に教科書であればCDが付いてくるとおもうので、その音源を聞きながらCDのペースで文章を目で追って理解しながら聞けるまで聞きます。

次に文章を見ずにCDだけ聞いて文章を理解しながら聞けるようになるまで聞きます。

次にCDにちょっと遅れてその文章を聞きながら言いつつ(自分がいってる時にCDはちょっと先の文章を読んでいる状態です)全部言えるようになるまでやります。

その頃にはもうその文章はほとんど覚えている状態だと思います。

これをすることで長文を読む力とリスニング力がつき、正しい発音で喋れるようにもなります!

これを1日30分やり、あとは隙間時間(学校の休み時間や通学途中など)を見つけて単語を覚えたり発音を聞いたりして合わせて約1日1時間やっていました!

 

この2つのことを私は徹底的にやることで英語の偏差値を40近く上げることができました!

 

何かわからないことや質問があれば気軽にコメントしてください(^O^)

読んでくれてありがとうございました。