女子高校生なんのブログ

女子高校生の“なん”です。偏差値80あった私の勉強方法、進学校をやめた話など。

中学生必見‼︎短い時間でテストで450点取る勉強法!!

 

こんにちは!

女子高校生の“なん”です。

前回わたしの勉強への考え方、モチベーションをかいたのですが、そこに書いたわたしが見つけた

最強に効率のいい勉強法!

を教科別に今日は書いていきます!

前回の記事⇩

 

jknann.hatenablog.com

 

〜国語編〜

①提出物を終わらせる。

②ノートを見返す。

③提出物で間違えたところを間違えないようになるまで覚える、ノートに書いてある重要な場所(先生が色でかいたところなど)を覚える

 

国語に関してはこれだけです!わたしはこの3つで90点とれていました。

 

〜数学編〜

①テスト範囲の公式の使い方を覚える。

②提出物のワークやプリントなどの問題をといて解き方を定着させる。

 

以上!中学校の場合テスト範囲も狭いし、わたしの場合授業中に公式をならってからひたすら問題をとかされていたので数学は特にテスト勉強はしなくても90点取れていました。

なので数学は授業中に理解できたらこっちのものです(^^)

 

〜英語編〜

①テスト範囲の文法について理解する。

②ワークなどで使い方を定着させる。

③単語や熟語を覚える。

 

正直この3教科は勉強時間はほとんどいりません。そのかわりテスト期間までにしっかり理解しておく必要があります。この3つは暗記より理解力が大切なので授業をしっかりきくことが大前提です。

 

〜理科&社会編〜

①提出物を終わらせる(この段階では答えをうつして良いので早めに終わらせる)

②テスト範囲の教科書・ノート・プリント・社会だったら資料集を見て自分でまとめノートをつくる。

③作ったまとめノート、提出物(ワークなど)を覚える。

 

この二教科が一番時間がかかります。一番大変なのは②!

まとめノートとは具体的にどうやるかというと、まず教科書を見て太字になっている言葉は必ずといっていいほど出ます!!太字の言葉とその言葉の説明を自分でまとめて書きます。あとはワークやプリントで教科書の太字の言葉と説明以外の場所から問題がでている部分!これもほとんどでるとおもってください。

要はこのノートさえ覚えておけば90点は取れる!という内容のノートがつくれればいいです。先生によってこういう問題好きだなとか授業中やたら強調してきてでそうだなというものも全部書きましょう。

最初はなにをまとめたらよいかわからないかもしれませんが、やっていくうちになぜまとめノートを時間をかけて作るのかわかるはずです!

やった人は必ず!テストで高得点をとれます!

わからないことや質問があったら気軽に送ってください。

 

次回は今日書いた勉強法を一番効率よくやるためのスケジュールを書きます!

是非次回も読んでください!

 

読んでくれてありがとうございました!